そうだ、バイクに乗ろう。

おやじリターンライダーの備忘録。YAMAHA MT-25とツーリング記録とあれこれ。

慣らしライド⑦

今回はがっつりツーリング。

行程は、兵庫県たつの市の【道の駅みつ】を経由して、岡山県ブルーラインを目指します。

GSR400乗りの友人と出かけましたが、往路の姫路バイパスの別所SAで、ゼファー乗りの方と出会い、バイク談義に花が咲きました。

なんと、この方は今から姫路のレッドバロンで、ゼファーからMT-09に乗り換えるとのこと。

つまり、この渋いゼファーはこれが乗り納め、見納め・・・

MT-09は羨ましいですが、ゼファーと別れるのは勿体なくもあります。

姫路バイパスを降りて、国道2号線を西に向かいます。

バイカー御用達の七曲りを存分に楽しんで、【道の駅みつ】に到着。

平日なので残念ながら、他にバイカーはいませんでした。

せっかくなので、相生の白龍城にある、カキオコを食べようと思いましたが残念ながら定休日で断念。

そのまま、国道250号線を西に向かい、赤穂で昼食です。

海鮮丼を頼むつもりが、店員さんのおすすめということで、穴子重にしました。

美味しい穴子重を頬張りながら、ふと駐車場を見ると、外は大雨・・・

さっきまで、あんなに晴天だったのに!

慌ててバイクにかけてあったヘルメットを回収しました。

スマホで雨雲レーダーを確認すると、降ったり止んだりが続きそうなので、近くの喫茶店で時間をつぶします。

目的地のブルーラインに行くか引き返すか、友人と相談した結果、雨は弱まりそうなのでツーリン グは続行することにしました。

雨が止んだのを見計らって出発しブルーラインに入りますが、再び雨が降り始めたので、一旦 ブルーラインを降りて高架下で雨宿り。

再び雨雲レーダーとにらめっこして、30分ほど時間をつぶしたら雨雲も過ぎたので、再スタ ートです。

何とか、目的地のブルーライン【道の駅一本松展望園】に到着。

さっきまでの雨が嘘のように晴れていますw

しかし、雨宿りで時間を浪費したので、復路を急がねばなりません。

早々に出発し、帰路へつきました。

姫路バイパスに入ると再び雨が降り始めたので、姫路SAの丸亀製麺でうどんをすすり、休憩。

雨が止むのを待ち出発し、渋滞をかいくぐりながら帰宅しました。

時刻はすでに6時20分。

雨に泣かされたツーリングでしたが、とっても楽しかったです。

距離も稼いで、総距離は750kmになりました。

いよいよ、慣らしのゴールが見えてきましたね。