そうだ、バイクに乗ろう。

おやじリターンライダーの備忘録。YAMAHA MT-25とツーリング記録とあれこれ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お一人様ですが何か?

週間天気予報を見ると、週末から雨が続きそうなので、乗り貯めをしておこうと当てもなくぶらぶらと流してきました。 山麓バイパスをひよどり台で下り、北上して有馬温泉に。 昼食で蕎麦を食べるつもりでしたが、平日にも関わらず観光客で賑わっていて一人で…

愛車のイケメン化

こんなパーツを買いました。 これを見てピンとくる人は相当なマニアです。 正解はMT-25のヘッドライトのサイドカバーです。 私の愛車はマットシルバーです。 カラー自体は気に入っていますが、ヘッドライトのサイドカバーが黒くて貧相に見えるのが玉にきずで…

砥峰高原ツーリング(後編)

前回からのつづきです。 砥峰高原にある、平家そば処交流庵で昼食をとることに。 贅沢にも、山かけ天ぷらそば定食を注文。 蕎麦がうまい! 観光地によくある、名前だけの店と思って期待はそれほどしていませんでしたが、本格的な味で大変満足しました。 帰り…

砥峰高原ツーリング(前篇)

梅雨入りしたものの、晴れが続きライダーには有り難い限りです。 今回は、バイク仲間と兵庫県神崎郡にある砥峰高原を目指します。 この砥峰高原は映画「ノルウェイの森」のロケ地としても有名です。 第二神明道路を西に走らせ、姫路バイパスの姫路東で下りて…

湾岸線ツーリング

衝動的に高速道路を走りたくなって、阪神高速湾岸線に乗って大阪舞洲に。 この舞洲ゴミ処理場、今まで通り過ぎる時に目にするだけだったので、改めて近くで見るのは初めてです。 ゴミ処理場という陰湿なイメージのある建物をポップにするというコンセプトは…

恐怖の原付

マフラー交換(参考記事)を終えたので、実走での音を確かめに大蔵海岸まで。 いい!とてもいい!さすがアクラポヴィッチ(AKRAPOVIC)です。 アイドリング時や走行時の音はもちろんですが、エンブレ時にたまに出るアフターファイヤーがたまりません。 大蔵…

マフラー交換(後編)

www.youtube.com 前回からの続きです。 マフラー交換を終えましたので、音を比べてみました。 ※JMCAの規定にのっとり、排気流方向より45°、外側50cmのところで撮影しています。 まずは、先代のBEAMS R-EVOスリップオンサイレンサーです。 これはこれで低音が…

マフラー交換(前編)

マフラーを買いました。 言わずと知れたアクラポヴィッチです。 MT-25のマフラーは納車時から純正マフラーからBEAMSのR-EVOスリップオンマフラーに交換していましたが、もう少し迫力を出したくて交換することにしました。 所詮250cc・・・所詮スリップオン・…

たつの市観光ツーリング

前回が消化不良だったので、そのストレスを発散させるべくプチツーリングへ。 目指すはたつの市です。 この前買ったメッシュジャケットとライディングパンツ(参考記事)を着ていきましたが、この日は晴天で気温も高く、信号で止まっていると暑いです。 ひと…

定期参拝

曇天の中、久しぶりに愛車にライドオン! とはいっても時間的に遠出はできません・・・ 定期的に参拝に訪れる須磨寺までMT-25を走らせました。 時間も限られているので、参拝してすぐに須磨寺を後にします。 近所をぶらぶらと流して、明石海峡を望む大蔵海岸…

転ばぬ先の杖

MT-25にエンジンスライダーを装着することにしました。 万が一の転倒時に、車体と地面の間に隙間をつくりエンジンを衝撃から守るという優れもの。 まさに転ばぬ先の杖です。 選んだのは、信頼と実績の日本メーカーのデイトナのエンジンプロテクター。 他社か…

インカムのすすめ

今さらですが、私が愛用するヘルメットはSHOEI Z-7のMサイズ。 無地の地味さに飽きて少しでもポップにしようと、年甲斐もなくカッティングステッカーでデコっています。 こんなことなら最初からグラフィックモデルを買っとけば良かったと後悔をしているのは…

春夏ウェア

仕事の合間に、近所にあるバイクワールド伊川谷店に。 もちろんバイクではなく車でw お目当ては春夏のライディングウェアです。 今まではジャケットの中にプロテクターを装着していましたが(参考記事)、毎度装着するのも面倒だし夏場は暑いので、プロテク…

舟屋ツーリング(後編)

前回からの続きです。 海岸線を西へ走り天橋立を越えて与謝野町へ入り、そのまま北上します。 丹後半島を半時計回りに海岸線を走るわけですが、道のすぐそばまで海が迫り、迫力ある景色を堪能できます。 しばらく走ると、いよいよ伊根町に。 伊根町は酒蔵や…

舟屋ツーリング(前編)

慣らしも終わり遠出をしたいということで、GSR400乗りの友人と京都府伊根町の舟屋を見に出かけました。 時間の都合上、往路は下道、復路は高速という計画です。 往路、福知山市までは国道175号線を北上するのが最短だと思いますが、道が面白くないので峠道と…

1000km点検とリコール修理

前回からの続きです。 大阪府池田市の市街地を抜け、国道423号線に入り、峠を越えて能勢町へ。 山間部の、のどかな田舎の景色を眺めながら走るのは旅情感に溢れ、とても気持ちが良い。 田舎の風景に萌えて、何度も路肩に停車しては写真を撮ってしまいます。 …

慣らし完了

いよいよ、1000km点検とリコール修理を兼ねてMT-25をショップに持ち込む時がきました。 ショップといっても京都まで行かなければなりません。 自宅から京都までは、阪神高速と名神高速を乗り継ぐのが最短ルートですが、今回は別ルートで行きます。 阪神高速…

慣らしライド⑧(後編)

前回からの続きです。 12:40 峠を抜けて、モンキーセンターに到着。 私と同じお一人様ライダーが一人いるだけで、他にバイクはとまっていません。 夕方から予定があり、それまでには帰宅しないといけないので、休憩もそこそこにモンキーセンターを後に…

慣らしライド⑧(前篇)

小春日和に誘われて、今回は淡路島一周をすることにしました。 この通称アワイチ、自転車では過去に行っていますがバイクでは初めてです。 淡路島には明石海峡大橋を渡り上陸するわけですが、自宅から最寄りの垂水ICは近いので、淡路SAまでは30分ほどで着き…

慣らしライド⑦

今回はがっつりツーリング。 行程は、兵庫県たつの市の【道の駅みつ】を経由して、岡山県のブルーラインを目指します。 GSR400乗りの友人と出かけましたが、往路の姫路バイパスの別所SAで、ゼファー乗りの方と出会い、バイク談義に花が咲きました。 なんと、…

慣らしライド⑥

今回は神戸のメリケン波止場まで行って来ました。 本当は、手打ち蕎麦をすすりに小野に行く予定でしたが、たまには東方面にと思い、衝動的に神戸へ。 メリケン波止場といえば、カワサキワールドがありますが、さすがにお一人様では入る気になりませんね。 行…

プロテクターデビュー

あるサイトでこのような、バイク死亡事故の部位別統計データを目にしました。 見ての通りですが、要は「プロテクターは重要ですよ!」っていう話です。 それにしても、ヘルメットをしていても頭部が47%もあるとは信じがたいのですが、ノーヘルや半ヘルの割…

リコール

YAMAHAから封書が来ていたのですが、数週間開けずに放置していました。 先日開けてみると、まさかのリコールの通知でした・・・ そういえば、通勤で使っているプリウスもだいぶ前からリコールがかかっていますが、未だにディーラーに持ち込んでませんw 私名…

慣らしライド⑤

基本的にお一人様の私ですが、今回は友人と二人で、小野市にある喫茶店【クローバーハウス】まで、ランチに行って来ました。 仕事ではなくプライベートで、おっさん同士がわざわざランチに出掛けるとか、私的にはとっても気持ち悪いですが、これもバイクがあ…

慣らしライド④

今回は遠出をしようと、映画【ノルウェイの森】のロケ地になった兵庫県神埼郡の砥峰高原に向かうことにしました。 あいにく天候は、曇天で気温も低く風も強いという冬型配置です。 行程は、第二神明道路➡加古川バイパス➡姫路バイパス➡播但連絡道路というハイ…

慣らしライド③

この日の気温は低く、冬に逆戻りした感じでしたが、慣らしを少しでも進めるためには寒さに負けていられません。 国道175号線を北上して、道の駅みきまで。 気温も低く、平日ということもありバイカーはほとんど居ませんね。 私も缶コーヒーだけ飲み、早々に…

慣らしライド②

諸事情で、数ヵ月バイクから遠ざかっていました。 3月に入り日中の気温も上がる日が増えてきたので、バイクカバーの中で初の越冬をした愛車のMT-25を叩き起こしました。 放置していたので、バッテリーが不安でしたが、セル一発で始動し問題なさそう。 忘れて…