そうだ、バイクに乗ろう。

おやじリターンライダーの備忘録。YAMAHA MT-25とツーリング記録とあれこれ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

慣らしライド⑦

今回はがっつりツーリング。 行程は、兵庫県たつの市の【道の駅みつ】を経由して、岡山県のブルーラインを目指します。 GSR400乗りの友人と出かけましたが、往路の姫路バイパスの別所SAで、ゼファー乗りの方と出会い、バイク談義に花が咲きました。 なんと、…

慣らしライド⑥

今回は神戸のメリケン波止場まで行って来ました。 本当は、手打ち蕎麦をすすりに小野に行く予定でしたが、たまには東方面にと思い、衝動的に神戸へ。 メリケン波止場といえば、カワサキワールドがありますが、さすがにお一人様では入る気になりませんね。 行…

プロテクターデビュー

あるサイトでこのような、バイク死亡事故の部位別統計データを目にしました。 見ての通りですが、要は「プロテクターは重要ですよ!」っていう話です。 それにしても、ヘルメットをしていても頭部が47%もあるとは信じがたいのですが、ノーヘルや半ヘルの割…

リコール

YAMAHAから封書が来ていたのですが、数週間開けずに放置していました。 先日開けてみると、まさかのリコールの通知でした・・・ そういえば、通勤で使っているプリウスもだいぶ前からリコールがかかっていますが、未だにディーラーに持ち込んでませんw 私名…

慣らしライド⑤

基本的にお一人様の私ですが、今回は友人と二人で、小野市にある喫茶店【クローバーハウス】まで、ランチに行って来ました。 仕事ではなくプライベートで、おっさん同士がわざわざランチに出掛けるとか、私的にはとっても気持ち悪いですが、これもバイクがあ…

慣らしライド④

今回は遠出をしようと、映画【ノルウェイの森】のロケ地になった兵庫県神埼郡の砥峰高原に向かうことにしました。 あいにく天候は、曇天で気温も低く風も強いという冬型配置です。 行程は、第二神明道路➡加古川バイパス➡姫路バイパス➡播但連絡道路というハイ…

慣らしライド③

この日の気温は低く、冬に逆戻りした感じでしたが、慣らしを少しでも進めるためには寒さに負けていられません。 国道175号線を北上して、道の駅みきまで。 気温も低く、平日ということもありバイカーはほとんど居ませんね。 私も缶コーヒーだけ飲み、早々に…

慣らしライド②

諸事情で、数ヵ月バイクから遠ざかっていました。 3月に入り日中の気温も上がる日が増えてきたので、バイクカバーの中で初の越冬をした愛車のMT-25を叩き起こしました。 放置していたので、バッテリーが不安でしたが、セル一発で始動し問題なさそう。 忘れて…