そうだ、バイクに乗ろう。

おやじリターンライダーの備忘録。YAMAHA MT-25とツーリング記録とあれこれ。

舟屋ツーリング(前編)

f:id:ZAQU:20170425005039j:plain

慣らしも終わり遠出をしたいということで、GSR400乗りの友人と京都府伊根町の舟屋を見に出かけました。

時間の都合上、往路は下道、復路は高速という計画です。

往路、福知山市までは国道175号線を北上するのが最短だと思いますが、道が面白くないので峠道と田舎道を多用するルートに。

出発は朝7時。

平日の朝なので通勤車で混んでましたが、西神を抜けてからは快走です。

慣らしを終えた解放感で、ついついエンジンを引っ張ってしまいます。

MT-25の加速はかなりのもので楽しいです。

篠山市に入り、コンビニで最初の休憩。

 

f:id:ZAQU:20170425015036j:plain

10:07

福知山市に入り、ルート確認のために再びコンビニへ。

ここで、MT-25の左サイドミラーに白い汚れを発見し、よく見てみると鳥の糞のようです。

恐る恐る自分の体を調べてみると、やはり左腕に鳥の糞がべっとり付いていました・・・orz

ぶつぶつと文句を言いながらコンビニのお手洗いで洗い流しましたw

楽しい気分に水が差しましたが、これもバイクの宿命と割り切るしかありませんね。

 

f:id:ZAQU:20170425021314j:plain

舞鶴市に向かう途中、素晴らしい酷道を発見。

萌えますね~♪

車ではまず通らないであろうこういう道に出会えるのもバイクツーリングの醍醐味です。

 

f:id:ZAQU:20170425082149j:image

JR舞鶴線に沿って国道27号線を北上します。

 

f:id:ZAQU:20170425021351j:plain

10:46

舞鶴市に入り、再びルート確認のためコンビニへ。

コンビニ休憩多いw

 

f:id:ZAQU:20170425021436j:plain

大学時代を京都で過ごした私にとって、京都のラーメンと言えば、第一旭

懐かしくて思わず立ち寄りたくなりましたが、どうも少し様子が違う。

よく見ると【総本家広瀬家 第一旭】と書いてあり、私の言う第一旭は【本家 第一旭】なので別物。

危うく入るところでした・・・

ラーメンに限らず、名店では稀にこういうややこしい名前があります。

のれん分けなのか、仲違いなのか事情は知りませんが、消費者として実に紛らわしいので、やめて欲しいですね。

 

f:id:ZAQU:20170425021454j:plain

11:25

由良川を渡り、国道178号線を北上すると、ようやく日本海に出ました。

日本海をバックに、おっさん二人が愛車の撮影会。

やはりバイクには海が似合います。

ここまできたら、目的地の伊根町までもう少しです。

愛車の撮影会もそこそこに、先を急ぎます。

つづく