そうだ、バイクに乗ろう。

おやじリターンライダーの備忘録。YAMAHA MT-25とツーリング記録とあれこれ。

カスタムをしよう

f:id:ZAQU:20170406004706j:plain

私のMT-25は納車時からマフラーの交換とフェンダーレス化を行ってますので、ノーマルではないですが、より理想のスタイリングにするために自分でぷちカスタムをしました。

まずは、ヤマハ純正のスポーツスクリーン。

さすがに純正なので、ポン付けで行え作業は簡単です。

ETCのセンサーがスクリーンの内側に付いていたので、センサーの位置合せだけ注意しました。

 

f:id:ZAQU:20170406005731j:plain

見た目はばっちりです。

純正のスクリーンに比べて、60mmほど高いみたいですが、風防として効果は体感できるレベルではないでしょうw

 

f:id:ZAQU:20170406005958j:plain

次はリアフェンダーです。

形や価格などで迷い、色々と物色した結果、才谷屋ファクトリーのものにしました。

安いだけに作りはちゃちいですね。

こちらも、取り付けはポン付けで簡単でした。

 

f:id:ZAQU:20170406010825j:plain

ただ、純正のブレーキホースを支える金具が位置的に少し無理があるので、強引に金具を取り付けるのに苦労しました。

取説などはなかったので、才谷屋ファクトリーのホームページの画像を確認すると、ブレーキホースを支える金具はどうも付けない仕様のようです。

今回は強引に金具を付けましたが、リアフェンダーとの接触部に金具が食い込んで傷が傷がつきますw

 

f:id:ZAQU:20170406011837j:plain

反対側はこんな感じです。

チェーンガードも純正のものと同じくらいの長さがあるので、機能的には問題ないでしょう。

 

f:id:ZAQU:20170406012118j:plain

おまけでこんなものも買っちゃいました。

知らない道を走る時には、これにスマホを付けてgoogle mapを使えば、いちいち止まってスマホで確認する必要がないので便利だと思います。

ダサいので、知らない土地を走る時しか付けませんがw

 

f:id:ZAQU:20170406012446j:plain

MT-25がさらにかっこよくなりました。

愛車に乗るのも楽しいですが、こうやって自分でいじるのもバイクの楽しみのひとつですね。